不動産賃貸経営・相続対策の悩み・問題解決に特化した、専門の経営サポート会社です
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株式会社AXES21
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市場動向の把握が、賃貸経営リスクを低減し成功に導きます。
資産の何に入居者はお金を支払うのか? を確認が出来る資料です!!
平成時代の終焉を迎えた現在、国内の人口減少傾向は止まりません。不動産経営の舵取りをどの様に行うかは、経営者に課せられた運命なのかもしれません。この運命をどの様に乗り切るかは、経営判断次第にかかってきます。
賃貸アパート、マンション経営は、投資商品の中で比較的に投資しやすい商品と認識されています。また、投資商品の中で創意工夫を凝らすことで、資産としての価値を高め、収益力も向上させられる性格を持ったのが、不動産投資商品です。国内ではJ-RETTなどの大規模な投資商品もあり、小額からでも投資出来る魅力をもっています。
しかし、運用に関しては専門家(アセットマネージメント会社)が入りますので、運用方法は全てお任せと至れり尽くせりの商品となっており、運用利回りは最初に確定されるのが特徴です。この運用利回り以上で、更に各節税効果と将来の資産形成も考慮したいニーズの方たちには、賃貸アパートマンションの1棟もの商品が適切だと、不動産売買市場で大々的に宣伝されています。しかし、J-RETTような運用専門家が、経営に携わることはなく、また、一般の賃貸経営市場へ介入するには、資産規模・維持コストの関係で導入することは難しいのが現状です。
購入した投資家の多くは、運用は自己責任で行うこととなり、ある程度の知識を持っていないと、思いの外、賃貸経営の難しさを痛感するようになります。この知識・経験・判断基準をサポートして立地での失敗を防ぐのが、この市場分析調査報告書になります。
資産がどの様な影響を受けているのか、今後、市場はどの様に変化するのかを、この資料から読み取り、経営改善に役立てています。
考えてみて頂ければお分かりと思いますが、同じ旅行をするのでも、先が分からなく、右往左往する旅行よりは、事前に何が体験できるのか、どこに注意すれば楽しい旅行が出来るかを、知るのと知らないとでは、旅行目的の満足度が全く変わってくると思います。
この市場分析は、資産周辺の街・人・経済動向の今を見せてくれ、街・居住する人・地価動向・経済動向により今後、どの様な変化が資産に起こるかを予測することが目的です。
賃貸経営の成功をサポートしてくれる、世界に一つしかないオリジナルの賃貸経営マニュアル的な役割として活用して頂けるものです。
不動産経営は横並び経営が出来るほど、賃貸市場が豊かではなくなってきています。変化に対処する方法も、自己責任で行わなければなりません。
借入先金融機関が、経営助言で助けてくれるサービスを提供している銀行は限られています。また、管理委託会社が資産の方向性を提案してくれる会社も、国内に少ない状況であることから、自信で資産を守っていく対策の立案には必須の資料の一つになります。
資産の所在地の街は生きています。生きていくために変化していきます。街の動きを知ることと予想して対策を行うことは、不動産経営にとって重要なポイントです。
この機会に大切な資産の周辺について、この分析資料で再確認することをお勧めします。
この市場分析資料では、入居者属性の解析から属性に対する建物へのニーズを検証して、運用期間別の改修ポイントを建物構造体別に説明しています。
運用期間中の稼働率に欠かせない、建物性能を入居者属性別に説明させて頂きます。不動産投資利回りは、経営当初の利回りと経営改善後の投資利回りでは、明らかに違いが出てきます。
改修ポイントは、供給側(所有者)の投資目的と、需要層側(入居者)のニーズを検証して作り上げていくものです。需要層側が必要と思える居住空間に対し、支払い可能額の判断基準を持っています。この判断基準を考察したのが、この市場分析資料です。
賃貸経営の失敗の多くは、需要側と供給側双方の状況を検証していない事から起こります。この問題を未然に防ぐ市場動向調査報告書は、経営にとって何を優先にして経営を維持していくかの方向性を提示してくれる資料です。
この市場分析資料には、賃貸経営の立地選定で、お悩みになる理由も一緒に解決して頂ける要素が含まれています。
立地選定の悩みの多くは、下記項目が上位に挙がってくると思います。
※経営が安定的継続することは出来るか (家賃推移・需要動向・維持費動向)
※資産形成に役立てる要素を持っているか (地価動向・売買需要動向など)
エリアにはする理由を持った需要層が転入してきます。この住む理由によって、周辺環境・就業先への利便性、買い物などの生活諸施設の充実度等、事前に調査しエリアを特定してきます。供給側も立地選定には入居者と同じく、エリア内の様々な部分を検討することが大切です。
この資料はどの地域にどの様な需要層がどの位存在し、毎年どの程度の需要層が変わるのか(入れ替り)を調査しています。立地選定に重要なのは、エリアには家賃の上限があることです。この上限を変えることは難しく、エリアを選んだら、そこから稼げる収益額も、ある程度決まってしまうことです。私共、アセット業務を行っている会社の多くは、クライアントの運用期間に対する目標収益が可能な地域を選定します。地域リスク分析も考慮し、適切で安全性の高いエリアをご案内します。この市場分析資料は、エリアのリスク分析を検証して、何故、そのエリアが投資に適切なのかを説明しています。立地選定にお悩みの場合、この市場分析資料を一度確認して頂くことで、不動産経営について、様々な観点から見えてくるものがあります。
弊社サービスをご利用いただいた方の事例をご紹介します。詳しくはお問合せ下さい。
埼玉県さいたま市在住のH.Kさん。賃貸経営20年のベテランです。空室改善に困っていました。建物は軽量鉄骨造2階建築19年の2DK8世帯です。構造体によって入居者属性が決まります。
新築時と現在とでは入居者属性に大きな違いが出てきていると思います。
こちらのお客様と同じ悩みをお持ちの方は少なくありません。需要層の変化は日々変化度合いを増してきています。何故ならば、現在の賃貸市場は買い手市場に変化しており、昔の市場と違って、自分好みの物件が溢れています。
供給側としては市場動向を把握して、どの様な戦略をとる事が問題解決につながるかを検証する必要があります。空室物件は溢れるほどに周辺の市場にあります。仲介会社頼みの経営では、空室解消までに長き時間がかかりますので、オリジナル戦略策定に役立てて頂ければと思います。
事前の悩みの詳細をメール等でお伺いしており、空室原因・稼働率低下・競争力分析についてご面談前に、発生要因を検証しご相談をお受けいたしました。
資産1㌔圏内の市場動向(人口・賃貸市場規模・地域特性)から、競合する賃貸物件の状況、居住者(借家世帯)の年収状況を調査、ライフスタイル・ライフステージ等の需要層を確認し、改善対策のポイントと費用対効果についてご説明させて頂き、これからの運用期間中の稼働率維持に必要な項目についてご提案させて頂き、ご満足を頂きました。構造別の需要層が求める建物性能が低下していると、ニーズ不一致によって問い合わせ件数が減少します。仲介会社等からも協力を頂けない理由を説明して、需要層に合わせた商品的価値の改善を実施することで、抱えている問題を早期に解決することが出来ます。(間取構成・設備内容を時代ニーズに適合)
この様に地域別に入居者の動向により属性が変わってきております。資産の収益率低下の事前対策を打つ上で、市場動向分析ツールの活用は重要です。
1.入居者属性を検証する事で、改修費用の目安が分かります
2.世帯年収調査する事で、支払可能家賃が分かります
3.どの地域が人口増加傾向かを分析資料で確認出来ます
4.持家・借家需要層の動向で、エリア特性の将来性が分かります
5.どの様な対策が問題解決につながるか明確になります
簡易市場動向サービスで、物件周辺の現状把握する事が出来るので、経営にお悩みの皆様にお勧めです。エリア特性と物件特性が市場ニーズとのバランスを確認するには、一般的市場分析資料をご利用して頂く事で、何をどの様に工夫しないといけないのかが理解する事が出来、対策を作る事が出来ます。
(※AM業務ご依頼の場合は、上記業務内容は含まれています。)
業務開始前に守秘義務契約の締結を行わせて頂きます。資料はこちらからダウンロードできます。
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